洗濯物の干し方

今、本日2回目の洗濯物が洗濯機の中で回されています。

今日は晴天。

私は毎日ヤフー天気アプリで、今日の天気と気温と洗濯指数をチェックしています。

今日の洗濯指数はハンガーに掛かったタオルが5枚中4.5枚、「洗濯日和になりそう」との事です。

他にも「外干しできる時間帯もあります」「バスタオルも乾きます」などの日もあり、洗濯する時便利に活用しています。

1回目の洗濯物はもう外に干しました。

ヤフー天気アプリによると、今日の福岡県のPM2.5は「やや多い」、黄砂は「ほぼ影響なし」との事です。

花粉症の人が家にいたらこの時期は外干しなんかはしない方が良いと思いますが、今の所夫婦共大丈夫みたいなので、天気の良い日は外に干しています。

空が曇っていて「外干しできる時間帯もある」という怪しい日でも、外に出掛けない時は思い切って外に干す事もあります。

そんな時は、今度はヤフー天気アプリの雨雲レーダーを時々見て、せっかく干した洗濯物が急に降り出した雨に濡れないように雨雲の状況もチェックします。

雨雲レーダーに「しばらく雨は降りません」と書いてあっても油断しているとその後「30分後に雨が降り始めます」とか具体的に「14時頃雨が降り始めます」に変わることもあるので要注意です。

そんな便利なアプリが出てくる前は、洗濯物を干す時の判断は、テレビで見る大まかな天気予報と自分の感覚を頼りにしていましたし、今でももちろん空気に含まれている水分や風向き、気圧なんかで「そろそろ雨が降ってきそう」と察知する事もあります。

でも便利なものが出てくるとすっかり頼りきりになってしまって、いつしか動物的な感覚を失ってしまいそうでやや空恐ろしくもあります。

今日は洗濯が終わったら草むしりをしようと思いますが、ヤフー天気アプリで紫外線指数を見ると結構高めで「ツバ付きの帽子で対策を」と書いてあるので帽子を被ろうと思います。

さすがに紫外線の量は動物的本能では察知できないと思うので、こればかりは仕方がありません。